読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スズキホリスティック

愛知県春日井市の鍼灸、整体院です。

背骨 ストレートネック ストレートバック

 

 背骨は首の骨(7個)、胸の骨(12個)、腰の骨(5個)からなっています。背骨を後ろから見ると下のイラストのようになっています。

f:id:suzukiholistic:20160806141356g:plain

 こんなに綺麗に背骨が並んでいる人はほとんどいませんので、ご安心下さい。

  

f:id:suzukiholistic:20160806141413g:plain

 また、横から見ると、背骨は前後にわん曲している事にお気づきになりましたか?

 首の骨は「前」、胸の骨は「後ろ」、腰の骨は「前」となっています。背骨がわん曲していることによって、真っ直ぐになっていた場合に比べて「10倍」もの強度が出るそうです。

 最近はこれらのカーブが減少することにより、様々な問題を引き起こす「ストレートネック」「ストレートバック症候群」が増えてきています。

 

 ストレートネック

 スマートフォンの利用増加により、とても増えています。

 肩と耳の前が一直線に並んだ角度0度の時、頭の純粋な重さ約5kgが首にかかります。頭を前に傾ける角度が増すにつれ、15度で12Kg 30度で18Kg 45度で22Kg 60度で27Kgと負荷が強くなっていくそうで、首はこの重さを支え続けなくてはならないため、頚肩部がとても凝ります。

 

www.theatlantic.com

 

 NHKためしてガッテンでストレートネックのストレッチが紹介されていました。

腕や手にシビレが無い方は試してみても良いと思います。ストレッチ最中にシビレが出たら即中止しして下さい。

ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル - NHK ガッテン!

 

 ストレートバックシンドローム

 本来後ろのカーブを持つべき胸の背骨が、真直ぐになっている状態です。

 

 

f:id:suzukiholistic:20160810093250p:plain

 

 胸の背骨と背骨の間から出る神経は、背骨が後ろのカーブをもつことによって出口が確保される構造になっています。これが真直ぐになることにより、出口が狭くなり、動悸、息切れ、胸が苦しい、深呼吸が出来ない、易疲労、背部のこり、痛み等が出ます。

 整体の手技で胸椎を後ろに出す方法があり、その手技と鍼を併用すると即効性があります。

 1回の治療で8割程の症状がとれると思います。

 病院で問題ないと言われていて、上記症状でお困りの方はご相談下さい。

 

春日井市の鍼灸(はり 針)院・整体院 スズキホリスティック